冬休み前 朝会 「人権月間を振り返る」
- 公開日
- 2012/12/21
- 更新日
- 2012/12/21
学校の様子
明日から冬休みです。冬休み前朝会をしました。
学校長のお話は「人権月間を振り返る」です。
「みなさん,おはようございます。平成24年2012年辰歳最後の朝会となりました。明日から楽しい冬休みですが,その前に大切なお話をします。
さて,この前の朝会では,「人権」について考えましたね。鴨川を走っていた目の不自由な人,車いすに乗ってテニスをしている体の不自由な人…。このように不自由なことを「障害」といいましたが,障害のある人もない人も,人も私もみんなが幸せに生きる世の中にしていくことが大切だというお話をしました。
みなさんはあの後,各教室で人権について考える勉強をしたり,標語を作ったりして,今月の「人権月間」を過ごしてきました。今日は,標語の中でこれはすごいぞと思ったものを紹介して,みんなで「人権」について考えるまとめとしたいと思います。
「にっこりと ルンルンランラン 手をつなぐ」
さくら学級の児童の作品です。友達と仲良く楽しく遊んでいる様子が目に浮かびます。この仲良く,楽しくというのが人権を大切にするということですね。
「つらい時 支えてくれる 大丈夫」
何といっても,友達が第一。楽しいときばかりではありません。しんどいとき,悲しいときに「大丈夫か?」と心から心配してくれる友達がいれば,元気が出て乗り切れますね。6年生の作品です。
「やめようね 悪口いじめ みんな仲間」
とはいっても,友達とはけんかをすることもあります。でも,「悪口」や「いじめ」は卑怯な方法です。この3年生の作品のように,みんな仲間なのですから,悪口やいじめではなく,いけないところはいけない,直して欲しいところは直して欲しいと,その友達のことを思って教えてあげましょう。
「いつまでも 笑顔でがんばる 2年生」
いいですね。どんないやなことがあっても,どんなつらいことがあっても,仲間と明るく笑顔でがんばれば乗り越えられます。2年生の作品です。
「あいさつは されるほど うれしいな」
朝の登校のとき,見守りネットワークのおじさんおばさんが「おはよう。元気で行ってらっしゃい。」と挨拶をしてくださいます。「いっきょう大好き」のき,気持ちのよい挨拶が自分からできる子になっていましたか。挨拶はお互いの「人権」を大切にする第一歩ですね。4年生の作品です。
「六年生 ポカポカことばを ありがとう」
1年生が6年生に感謝しています。心がポカポカする言葉を言ってもらうと,うれしくなってがんばろうという気持ちになれますね。こんな6年生は素晴らしい。言ってもらった人も,今度は次の人にポカポカ言葉を言うようになるでしょう。1年生の作品です。
さて,最後ですが,この作品は校長先生が選んだMVPです。あれっと思う作品なのでみんなで意味を考えましょう。
「ありがとうで生きている ありがとうが生きていく」
さあ,どうでしょう。みんなが「ありがとうで生きている」と他人に感謝の心をもって毎日を過ごしていくことができれば,また,自分から「ありがとう」と素直に言えたなら,この感謝の気持ちが生きてきて,人と争うことも無くなることでしょう。大変意味深い5年生の作品です。
校長先生は,147名の作品を全部読ませてもらいましたが,みんなとてもしっかりと「人権」について考えることができていました。「人権」って何だろう?これからも何度も何度も考える時が来ると思いますが,標語にも書いてくれたように,一人一人を大切にして,人も私もみんな幸せになるようにしていくことではないでしょうか。
さて,みなさん,クリスマスにお正月,明日から楽しい楽しい冬休みです。健康と安全には十分気をつけて,また来年1月8日に元気で会いましょう。自分の「健康」,自分の「命」を大切にすることが「人権」を大切にする根本ですからね。これで校長先生のお話を終わります。」
12月は人権月間。人権を大切にするのは,一年中です。