校長室から(学校だより4月号より)
- 公開日
- 2024/04/18
- 更新日
- 2024/04/18
校長室から
新しい1年がスタートいたしました。あらためまして保護者の皆様、お子たちのご入学、ご進級おめでとうございます。引き続き東山開睛館で校長を務めさせていただくことになりました野村です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
「令和6年度学校教育目標」について以下にお示しいたします。保護者や地域の皆様にも共有いただき、子どもの成長にそれぞれのお立場でお力添えをいただきますと大変ありがたいです。※詳しくは学校ホームページをご覧ください。
■学校教育目標
□最高教育理念
「澄みゆく心」「かがやく志」の育成
□校訓
克己 進取 礼節
□教育目的
未来を創造し、たくましく生き抜く力の育成
■めざす姿
□めざす子ども像(卒業時)
・挑戦的に学ぶ姿の実現
・卑怯を許さない姿の実現
・つながりを喜びとする姿の実現
□めざす学校像
・義務教育学校のよさを最大限に活かし、豊かなつながりの
あふれる学校
・探究心をもち、社会を生き抜く力を育てる学校
・これからの社会に貢献できる人材を輩出できる学校
東山開睛館は開校14年目を迎えます。この春の人事異動で、開校から勤続されている教職員は誰1人いなくなりました。今年度を迎えるにあたり、本校は大きな変革期に来ていると感じています。13年前の開校時の地域の方々の思いをしっかり引き継いでいくことは大切でありますが、現在の社会のニーズに合った教育をしているのか、社会の変化にしっかり対応できているのかを常に検証し進めていかなければなりません。変化に柔軟に対応していける子どもを育てるためには、学校自体が変化に対応し、果敢に進取の気概を持ち続けていなければならないと感じています。そして何よりも我々は、「社会をたくましく生き抜く子どもたちを育てる」ことを絶対に忘れてはなりません。時には手を貸すことをせず、「待つ」ことが必要な場面も出てくるでしょう。時には「責任を持たせる」ことも必要でしょう。いずれにしても自分たちの手で課題を解決できるようなたくましい子どもたちに育てるために、これまで以上に保護者の皆様との連携が不可欠だと感じています。
1年間、皆様方のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。