感染拡大防止に向けて
- 公開日
- 2021/01/19
- 更新日
- 2021/01/19
校長室から
上のグラフは,昨年4月からの京都市のコロナ感染者の数をあらわしたものです。昨年の終業式の映像でも,子どもたちに示しましたが,それ以降も落ち着くことなく,緊急事態宣言が出されるに至っています。
保護者アンケートに「子どもたちが我慢することばかりでかわいそう」という意見もありました。我々も本来提供すべき教育活動が行えず,悔しい思いをしていますが,今は感染拡大の防止を最優先し,できることの最大限を考えることが一番だと考えています。
授業や部活動では,内容を変更したり,ICTを活用したりしていますが,やはり子どもたちの感染防止の意識を高めることが大切です。これまでにも指導してまいりましたが,次のようなことを子どもたちに投げかけています。
○活動の前と後に,手洗いや消毒をきちんとしていますか。
○休み時間などで友だちと会話したり,遊んだりするときにもマスクを着けていますか。
○遊びや集会の中でも,くっつきすぎることはありませんか。
○給食の時間には,おしゃべりをせずに食べられていますか。
○通学バスの中で騒いでいませんか。
学校の先生が一度言えば直る……というものではありません。学校でも繰り返し指導し,子どもたちを啓発してまいりますが,どうかご家庭でもお子たちがどんな様子なのかお尋ねください。よろしくお願いいたします。