学校探検
- 公開日
- 2010/06/23
- 更新日
- 2010/06/22
学校の様子
生活科の学習の関連で,以前より1年生が校舎内を休み時間などを活用して学校探検しています。今日(6/22)は,職員室に訪問してきてくれました。
グループごとに,クリップボード(たんけんボード)をもってやってきました。
まずは,職員室の入り方からの練習です。
「失礼します」「1年○組の○班の△△です。」
という言葉の練習からスタートです。
部屋に入るときには,ノックをすることやだまって入らないこと,だれがやってきたの自分の名前を明らかにすること,礼儀の1つであって,社会のルールにもつながりますね。年齢が低いからとか,まだわからないからとかではなく,当たり前のことをその都度くりかえし指導していくことは大切なことだと思います。それと同時に,その学年にあった言葉で,なぜ,そういった言動が必要なのかを伝えていくことも大切ですね。
1年生のグループ毎の訪問のあと,職員室にいる先生に質問をしてきてくれました。
「どんなお仕事をしているのですか」
さて,職員室の先生方のお仕事をどれだけ理解してくれたでしょうか。いろいろな教職員の方々が東山小学校の全児童のために,かかわっていること,それぞれが工夫しながら,努力しながら日々取り組んでいることを少しでも理解してくれるとうれしいですね。