「交流学習」 ・ 「交流集会」 を実施しました 2
- 公開日
- 2010/07/16
- 更新日
- 2010/07/16
学校の様子
本校の校区に在住し,東総合支援学校に通学する1年生の「Tくん」を学校に招いて,2時間目に1年生の子どもたちと「交流学習」を,中間休みには全校の子どもたちと顔合わせをする「交流集会」を実施しました。
楽しく1年生と交流学習した後の中間休みは,全校の子どもたちと顔合わせをする「交流集会」でした。Tくんが1年生の子どもたちと一緒に講堂に入場して,交流集会は始まりました。交流集会は「お迎えの言葉」,「校長先生のお話」,「お母さんの挨拶」の順に進み,Tくんが8月生まれであることから,12日(月)に実施した「誕生児童集会」で7・8月生まれの子どもたちにプレゼントした,黄金色に輝く「パーティ帽」と「鉛筆立て」,「花のしおり」をプレゼントするとともに,「ハッピーバースデー」を歌ってTくんの誕生を祝いました。続いて,子どもたち一人一人の自己紹介文を書いた紙が手渡され,最後に今月の歌「ともだちはいいもんだ」を歌って交流集会を終えました。交流学習・交流集会を終えたTくんは,1年生に子どもたちに見送られて,笑顔で帰って行きました。本校では,今後Tくんとの交流学習を,定期的にもつ予定です。