2月の 「読み聞かせ」 (3年生)
- 公開日
- 2010/02/24
- 更新日
- 2010/02/24
3年生のページ
2月22日(月)から始まった「読書週間」に先駆けて,先週17日(水)から始まっている図書ボランティアの「読み聞かせ」も,今日は4日目になりました。
今日お世話になった図書ボランティアは,PTA会長の「松本」さんとそのお友達の「井澤」さんで,4日目の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,3年生の教室で紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた紙芝居は,『くろずみ(黒炭)小太郎旅日記「おろち退治の巻」』と『くろずみ小太郎旅日記その2「盗賊あぶのぶんべえ退治の巻」』でした。「おろち退治の巻」は,大蛇に飲み込まれた「小太郎」が,忍法を使って先に飲み込まれていた旅の親子を助けるお話でした。また,「盗賊あぶのぶんべえ退治の巻」は,盗賊にさらわれた仲間を助けるお話でした。今日は「締太鼓」の音色も入り,3年生の子どもたちは興味深く,真剣にお話に聞き入っていました。
紙芝居が終わったあと3年生の子どもたちは,「小太郎は人間なのに,顔が炭だったのでおもしろかった。」や「「たどん」や「こやし」などの昔のものが出てきたので良かった。」などと感想を話していました。
* このページは,「松本」さんと「井澤」さんの許諾済です。