学校日記

本校最後の 「学校評議員の会」 を開催しました

公開日
2011/03/22
更新日
2011/03/22

学校の様子

 先週末3月18日(金)午後7時から本校「ふれあいサロン」で今年度第3回目の,そして新道小学校最後の「学校評議員の会」を開催しました。新道小学校最後の学校評議員の会には,新道自治連合会長を始め学校評議員のみなさん11人にお集まりいただき,話し合いが進みました。

 この日の学校評議員の会は,学校長の「閉校記念式典」のお礼も含めた挨拶で始まりました。続いて学校長から,「新道小学校最後の1年間の充実した取組」や「保護者・地域の方々のご支援に感謝」,「子どもたちの活躍の様子」等の,新道小学校最後の1年間の学校の取組についてのまとめの話がありました。次に,「保護者の後期外部評価」及び「教職員の後期内部評価」の集計結果についての説明がありました。その後,PTAの学校評議員のみなさんから,「一番いい状態で閉校できることがうれしい。」や「新道小学校で学んだことを生かして,東山開睛館でもがんばってほしい。」,「発表するのが苦手だった子が,言語活動の取組によって発表がしっかりとできるようになった。」,「新道小学校で卒業させられないのが残念。」,「子どもに熱心に取り組む姿勢が見えた。いい青少年が育ったことと思う。」などの,うれしいお話がありました。また,地域の学校評議員のみなさんからは,「子どもが楽しく学校に通っているが,よい評価点なのは素晴らしい。集団登校は,しっかりと2列に並んで登校できている。」,「学校の教職員の温かさが,子どもたちに伝わっている。有終の美を飾る,素晴らしい終わり方だと思う。」,「新道の子は地域の人に対して,とても優しく接することができている。」などの,お話もありました。最後に,閉校及び東山開睛館関係の年度末と年度初めの予定についての説明があり,学校長の挨拶をもって,新道小学校最後の「学校評議員」が終わりました。