2回目の 「登校シミュレーション」 を行いました 3
- 公開日
- 2011/02/17
- 更新日
- 2011/02/17
東山開睛館
来年4月の「東山開睛館」開校に向けて,今日2月17日(木)に新しい集団登校のグループによる2回目の「登校シミュレーション」を行いました。今回の登校シミュレーションは,中学生も参加した大規模なものでした。
すべての登校班が整列し終わると,7小中学校合同の初めての集会活動(全体会)が行われました。最初に六原小学校長の挨拶,続いて六原小学校4年生児童3人の感想,弥栄中学校生徒会役員の誓いの言葉,洛東中学校生徒会役員のお礼の言葉,首席指導主事の講評が続き,最後に今日見守ってくださった地域のみなさんや保護者のみなさんなどに,全員で「ありがとうございました。」とお礼を言って集会活動を終えました。児童の感想では,「たくさんの方々のお世話により,無事終えることができました。」や,「中学生のみなさんと一緒なので,とっても心強かったです。」,「4月からは,今日よりも安全に通学できるようにがんばります。」などと話していました。また,中学生の誓いの言葉やお礼の言葉では,「交通ルールを守って,安全に登校できるようにしましょう。」や,「登校を見守ってくださるみなさんに,元気に挨拶をすることでお返ししたいです。」などと話していました。
集合場所への集合から集団登校,集会活動の終了まで約1時間,子どもたち一人一人は4月から開校する「東山開睛館」を胸に描いて,登校シミュレーションをしたことと思います。安全を見守ってくださっている保護者のみなさん,地域のみなさん,そして関係者のみなさん,4月からもどうかよろしくお願いします。