学校日記

12月の図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (1年生)

公開日
2010/12/21
更新日
2010/12/21

1年生のページ

 「読み聞かせ」を通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,図書ボランティアによる12月の「読み聞かせ」がありました。

 最終日の12月17日(金)は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,いつも読み聞かせをしていただいている「井澤國子」さんでした。

 読んでいただいた絵本は,「じゃがいもポテトくん」でした。子どもたちの大好きなじゃがいもくんのお話です。八百屋さんで売っているじゃがいもくんたちは,みんな北の国からきた家族です。店先で仲よく並んでいますが,次々といろいろなうちに買われていって,離ればなれになってしまいました。涙の,お別れでした。そしてある日の幼稚園でのお昼の時間。子どもたちがお弁当箱を開けたとたん,コロッケになったじゃーむすくん,ポテトフライのとうさん,みんなそれぞれのおうちで,おいしいじゃがいも料理に変身して,子どもたちのお弁当のおかずになって再会しました。1年生の子どもたちは楽しい絵本の読み聞かせに,しっかりと絵本を見つめ,真剣に井澤さんの読み聞かせに聞き入っていました。

 この日は1年生のほかに,6年生の教室でも「読み聞かせ」がありました。6年生の読み聞かせの様子は,明日22日(水)にお伝えします。12月の図書ボランティアによる「読み聞かせ」は,12月15日(水)に3年生と4年生の教室で,また,16日(木)には2年生と5年生教室でありました。

 このページは,「井澤國子」さんの許諾済です。