学校日記

インフルエンザ情報12月18日

公開日
2009/12/18
更新日
2009/12/18

校長室から

12月18日午後3時現在の欠席状況

 全校欠席 6名
  (内,新型インフルエンザによる欠席 0名)
     欠席の中には事故欠(病気など以外の欠席)も含む

 年末に向かって,このまま流行が収まってくれればと願っています。
 さて,22年前の今日(12月18日)に何があったかみなさん覚えておられるでしょうか。もちろん,児童の皆さんは分かるわけありません,生まれる前ですから。正解は,1987年12月18日に,「ファイナルファンタジー1」が発売されました。「ファミコン」の愛称で親しまれてきた,家庭用テレビゲーム機に,RPGと言う新しいジャンルを確立させたソフトと言われています。これ以降ゲーム機はどんどん進化し,「対戦型」「協同(参加)型」等数々のジャンルのソフトが登場すると共に,ハードでも携帯型ゲーム機の発売など目まぐるしく変化していきました。中でも「学習ソフト」が開発され,一部の学校や塾でも学習に利用されるようになったことは,ゲームの域を超えて「電子ツール」と呼ぶにふさわしい進化ではないでしょうか。ただ,どんなに便利な「ツール」でも,要は使い方。便利に“使う”うちは文明の利器ですが,“使われる”ようになるのは考え物です。携帯型ゲームに熱中する余り,電車を乗り過ごしたとか,ゲームの続きをするために夕食を10分でかき込んだとかは,「ツール」に振り回されて“使われる”状態ではないでしょうか。
 クリスマスのプレゼントやお年玉に,ゲーム機やソフトをリクエストされている保護者の皆さんも多いのではないでしょうか。冬休みになり,ゲームをする機会も増えることでしょう。こんな時こそ,ゲームとの付き合い方を家族で話し合う機会ではないでしょうか。
 なお,余談ですが,最近はわざわざ携帯型ゲーム機を使わなくても,「ケータイ(携帯電話)」でもゲームができます。この「ケータイゲーム」をめぐって,さまざまなトラブルが増えてきています。もしも,必要があって子ども達に「ケータイ」をお持たせの保護者の皆さんは,こちらの方もあわせて話し合っていただければ,と思います。このことに関しては,来年1月22日(金)の家庭教育学級で,これらケータイをめぐる諸問題について,講師の方をお迎えして話し合っていきたいと予定しています。よろしければこちらの方もご予定下さい。