学校日記

インフルエンザ情報12月15日

公開日
2009/12/15
更新日
2009/12/15

校長室から

12月15日 午前11時現在の
新型インフルエンザによる欠席者数

 全校 1名

 昨日と変わらない状況です。このまま新型インフルエンザが,下火になっていくことを願うばかりです。
 昨夜は一時「氷雨」が降ったようです。「氷雨」と言えば,演歌を思い出す方もおられるかもしれませんが,元々は暖かい頃に降る「ひょう」や「あられ」をさしたそうです。ただ,現在は寒い頃に降る,文字通り「冷たい雨」を意味します。
 今日も「氷雨」が降りそうな天気。登校してくる子ども達も,寒そうにポケットに両手を入れていました。そんな子ども達には,「ポケットから手を出しなさい。寒ければ手袋を。」と,声をかけています(東門限定。私自身が東門で登校指導に立っているものですから…。)。ポケットに手を入れて歩くことは,子ども達にとって非常にバランスが取りにくい状態です。手を入れた状態で走ることは,大人にとっても危険ですが,特に子ども達の場合は背中にランドセルがあり,走らないまでも急な動きをすることでバランスを崩しやすいといわれています。車と出合い頭にぶつかりそうになったとき,道路の段差でつまづいたとき,等々思わぬけがを招きやすいものです。「転ばぬ先の杖」子ども達は杖をつく必要はありませんが,せめてポケットから手を開放して歩いてほしいと思います。
 余談ですが,ショルダーバック・手提げカバンで両手をポケットに入れる事は,もっと危険だそうです。大人も気をつけたいですね。