学校日記

インフルエンザ情報12月9日

公開日
2009/12/09
更新日
2009/12/09

校長室から

12月9日 午前10時現在の
新型インフルエンザによる欠席者数

 全校 1名

 欠席している児童も快方に向かっており,新型インフルエンザの感染の広がりは,一定程度収まったと考えられます。ただ,これまで通りの「手洗い・うがい・休養」は,しっかり続けて行きたいと思います。
 さて,明日はいよいよ校内持久走大会です。天候が心配ですが,こればかりは文字通り「天だのみ」。新型インフルエンザによる学級閉鎖で一度延期しているので,再延期はできません(宝ヶ池公園使用の都合上)。ぜひ,よいコンディションで開催できることを望むばかりです。
 ただ,「しんどいし…」等,中止を期待している子ども達がいることも事実です。そんな子どもたちは,「記録を目指さず,ゆっくりでもいいから走り続ける」ことを目標にしてほしいと思います。あまり走りなれていない子は(個人差はありますが)走り始めて1〜5分が無茶苦茶しんどい時間で,多くはここで心がへこたれるようです。でも,ここを我慢して走り続ければ,その後は心拍数も安定し,呼吸も楽になってきます。全身の血行もよくなり,楽に走れます。周りの景色の流れを楽しみながら走れば気分もぐっと良くなることでしょう。スピードは自然と決まってきますが,慣れてくれば「ちょっと速いかな?」と感じるくらいがベストです。つまり,最初の数分をガマンすることで,「自分て走れるよね」と言った経験ができます。
 もちろん,自分の記録に挑戦する子ども達も大勢います。この子たちには十分に力を発揮して,記録を伸ばしてほしいと思います。同時に,走るのが苦手な子ども達には,この楽しく走る感触を実感してくれれば…と願っています。