保護者の皆様へ
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
保健室から
新型コロナウイルスの感染の拡大を受けて緊急事態宣言が全国に出され,保護者の皆様におかれましても,感染予防対策に日々心を砕かれ,先の見えにくさに不安やストレスを感じておられることと思います。
子どもたちにとっても,休校や外出自粛などこれまでの日常生活とは異なる生活が続くことがストレスとなり,普段と違う様子や反応(ストレス反応)がみられることがあるかもしれません。
以下に子どものストレス対処について詳しく書かれていますので,よろしければ参考にされて下さい。
*国立成育医療研究センターのホームページ
リンク:https://www.ncchd.go.jp
*ストレスマネジメント技法集
作成:一般社団法人 日本臨床心理士会
リンク:https://www.ajcp.info/heart311/?page_id=1765
〇ストレス反応には以下のようなものがあります
<体調面>
眠れない,食欲がない,頭痛,腹痛,めまい,疲労感が続く,など。
<心理面>
不安感,抑うつ感,イライラ,急に泣いたり怒ったりする,神経過敏になる,気力の低下,怖がる,落ち着きがなくなる,など。
<行動面>
おねしょや指しゃぶりなどの退行,親と離れることや一人でいることを極端に嫌がる,甘えやわがままが増える,ぐずぐず言う,いつもしていたことができなくなる,など。
〇普段と違う様子やストレス反応への対応について
※子どもが安心感を持てる環境をつくることが大切です。
・親や大人が子どもを守っていることを行動や言葉で伝える。
・子どもと過ごす時間やスキンシップを増やす。
・子どもが分かりやすい言葉で正しい情報を伝える。
・テレビ報道などに必要以上にさらさない。
・日常の生活リズムを保つ。
・リラックスしたり,楽しんだりする時間を共有する。
・子どもの気持ちを否定せずに聴く。(無理に話させたり,聞き出そうとしない。)
お子さんの様子で気になることや心配なことがあれば,学校にご相談ください。