憲法月間に向けて
- 公開日
- 2016/04/26
- 更新日
- 2016/04/26
校長室から
今週末より連休に入ります。新学期が始まり約3週間経過しましたが,疲れが出る頃かもしれません。生活が不規則にならないよう,気をつけたいものですね。
体育館のリニューアル工事が始まりました。それに伴って,運動場が狭くなったり行事の内容が例年とは変わったりと,ご迷惑をおかけします。PTA室も本館3階に一時的な引っ越しをしていただきました。
さて,5月3日は憲法記念日です。そして,5月が憲法月間であることから,全校児童に向けて日本国憲法に関わる次のようなお話をしようと思います。
日本国憲法には大切にしている考え方が3つあります。
「国民主権」日本の国の在り方は国民が決める。
「平和主義」他の国との仲が悪くなっても解決のために武力を使わない。
「基本的人権の尊重」人間が人間らしく自由に生きることができる。
難しい言葉が出てきました。そこで,具体的な場面を3つ示します。これらのことについて学級で話し合ってください。
1.学級で遊びについてのルールを決めたいと思います。みんなが同じ考えではありません。どのようにして決めたらよいのでしょうか。
2.お友だちとけんかをしました。たたいたりけったりするなどの暴力をふるわなければ,何をしてもよいのでしょうか。
3.人間は自由に生きることができるからといって,どんなことをしても許されるのでしょうか。学校生活で考えてみましょう。
高学年においては,建前論で終わらずに実際の場ではどうなのかを十分練り上げたうえで,学級としてのアイデアを構築してほしいと思います。その後,学年発達に応じた形で掲示物を作成し,学校全体で共有する予定です。