小さいけれど大きな一歩を踏み出そう
- 公開日
- 2018/08/27
- 更新日
- 2018/08/27
校長室から
大変暑い中,2学期のスタートを切りました。
今日の始業式は,子どもたちの体調を考慮して各教室で行いました。
子どもたちは,どのような夏休みを過ごしたでしょうか?
少し見ない間に背が伸びて,ちょっぴり大人びた姿も見られました。
今日の始業式では,「目標を持つ」と言うことについて,以下の内容の話を校内放送でしました。
「毎年,私の夏休みのお楽しみは高校野球です。
今年は記念すべき100回目の大会でした。
100回大会と言うだけあって,様々なドラマがありました。
その中でも,金足農高の吉田投手の活躍は素晴らしかったです。
また,平安龍谷や近江高校,初出場の白山高校、そして、優勝した大阪桐蔭の選手の活躍も本当に感動しました。
どうしてあんなに感動したのでしょう。
そこには何があったのでしょうか?
そこには,がまんがあったのだと思います。
がまん玉です。
目標を達成するために楽しみをがまんし、夢を実現する努力に自分の時間を目いっぱい使っていたのです。
目には見えないけれど,今までの努力がプレーにじみでていたからでしょう。
そういう姿に,感動したのだと思います。
私たちに与えられた一日の時間は24時間。みんなに平等に与えられています。
その時間をどの様に使うのかで,半年後,一年後の自分は大きく変わっているはずです。
今日から2学期がスタートします。
なりたい自分になるために,しっかりと目標を定めましょう。
高校生のように,いきなり大きな一歩を踏み出す必要はありません。
小さな一歩で良いのです。
そして,まずは一週間がんばってみましょう。
もしも,上手くいかなかったら目標が高すぎたのかも知れませんね。
無理せず,できることから始めてみましょう。
時間を後戻りさせることはできません。
なりたい自分になるために,自分に与えられた大切な時間を使いましょう。
その積み重ねのことを『成長』と呼びます。
2学期は,自分の成長のためにがまん玉を使ってください。
苦しいがまんでは無く,嫌なことをがまんするのでもなく,自分の夢を実現するための前向きながまんです。
先生たちも負けないように成長し続けます。
お互いに励まし合って,一緒に成長し続ける葵校にしていきましょう!
皆さんの小さいけれど,とても大きな一歩を全力で応援します。」