憲法月間に向けて
- 公開日
- 2018/04/23
- 更新日
- 2018/04/23
校長室から
葵小学校では,自分や友だちの心を輝かせるための取組として,毎月1回『きらりタイム』という全校集会を設定しています。
第1回目の『きらりタイム』は,5月の憲法月間に向けて学習をしました。憲法は,国のあり方を示す大切なもので,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」が憲法の3つの柱とされています。「自分らしく生きたい。」「一人一人が大切にされる世の中であってほしい。」ということは私たちみんなの願いです。
今月の『きらりタイム』では,「一人一人が大切にされる」ということをテーマに,皆で考える時間をもちました。
葵小学校には3つの「キラリ玉」があります。
「みつけ玉」「しんせつ玉」「がまん玉」の3つです。このキラリ玉が輝くのは,誰かのためにキラリ玉を使っている時です。
では,どうすればキラリ玉がもっと輝くのでしょうか。そのために5つのヒントを出しました。
1.口は,人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
2.耳は,人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
3.目は,人の良いところを見るために使おう。
4.手足は,人を助けるために使おう。
5.心は,人の痛みがわかるために使おう。
この5つを使って,一人ひとりの中にある,「キラリ玉」を輝かせていく約束をしました。1年後には,キラキラの「キラリ玉」であふれる葵小学校になるのを楽しみにしたいと思います。
最後に,今年度は子どもたちに,本校の『ホッとハートプロジェクト(いじめ対策委員会)』の紹介をしました。葵小学校では,『ホッとハートプロジェクト』のメンバーを中心に,子どもたち一人ひとりが大切にされる学校づくりに力を尽くしています。
今年度も,ご家庭との連携を密にして,共に子どもたちを育んでいきたいと考えています。宜しくお願いいたします。
校長 市村 淳子