平成30年度 葵の教育
- 公開日
- 2018/04/08
- 更新日
- 2018/04/08
校長室から
葵小学校での勤務6年目を迎えました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
平成30年度の葵の教育を推進するにあたり,昨年度末に,葵小学校の教職員が今年度の学校教育を振り返り,児童の実態分析を行ました。
この実態分析は,単なる分析だけではなく,教職員が葵小学校の子どもたちのために実現したい,未来の学校の姿を語り合う場ともなりました。葵小学校の教職員の子どもたちに対する熱い思いを受け,今年度は新たに教育理念を設定しました。
新たに設定をした教育理念のもと,昨年度に引き続きまして,『 共に学び 友に学ぶ 葵校 』という学校教育目標を掲げて取り組んでいきます。
今年度の子どもたちにつけたい資質能力の絞り込みを行う中で出てきたキーワードが「協働・自律」です。このキーワードを手がかりに,本校児童の次のような姿を目指していきたいと考えました。
○与えられた課題に対して興味・関心をもって取り組む力がある。失敗することを恐れず,仲間と共に試行錯誤しつつやり遂げる力をつけていきたい。
○追究したい課題解決のために自分なりの考えをもてる。他者との対話を通して,その考えを多面的多角的にとらえ,質の高い新たな知に更新していきたい。
○やればできる力を具えている。学校の中にそれぞれが自分の居場所を獲得し,ありのままの自分を発揮できる集団にしていきたい。
目指す児童の姿を具現化していくため,「実態を踏まえた,関係性・自律性を高める対話型マネジメント」を推進し,新学習指導要領完全実施に向け教職員自らが自律的・協働的にカリキュラム開発を行います。そのため,今年度から木曜日・金曜日の放課後を教職員研修にあて,さらなる指導力の向上を図ります。
そして,葵地域のさらなる発展につながる「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の教育充実に向け,学校組織全体で系統化して取り組んでいきたいと考えています。
校長 市村 淳子