豊かな心を育むために
- 公開日
- 2017/12/04
- 更新日
- 2017/12/04
校長室から
子どもたちの豊かな心を育むために始まった「きらりタイム」。
このきらりタイムをはじめとする「豊かな心」向上プロジェクトの取組が優れた実践として認められ,京都市教育委員会から教育実践功績表彰を受賞いたしました。
当初は全校集会で教員主導で取り組んでいましたが,今では児童会の子どもたちが率先して毎月取り組んでくれています。
今月のテーマは「気持ちの切り替え」です。
私たちは毎日いろいろな感情と向き合いながら生活しています。
時には,嬉しくないマイナス感情と向き合うこともあります。そんな時には,気持ちの切り替えが必要です。
「こんな時,大人はどうやって気持ちを切り替えているのだろう?」そんな素朴な疑問から,全校集会では児童会の代表が本校教員にインタビューをしました。
その後,教室で子ども同士でもインタビューを行いました。
おうちの方にも子どもたちからインタビューがあるかもしれません。その時には,ぜひ,人生の先輩として,子どもたちからのインタビューに応じていただければと思います。
マイナスの感情は自分を成長に導く大切な宝物です。
マイナスの感情を大切に受け止め,そして,愛せるようなそんな素敵な大人になってほしいと心から願っています。