学校日記

後期が始まりました

公開日
2017/10/02
更新日
2017/10/02

校長室から

10月になりました。
早いもので学年の半分が終わりました。後期の始まりです。

前期の終業式で,キラリ玉の話をしました。
キラリ玉,少しは使えるようになったでしょうか。

この間こんな光景を目にしました。2年生です。
一所懸命トイレのスリッパをそろえています。
両手で一所懸命揃えてくれています。隣を見ると隣の女子トイレのスリッパもきれいにそろっています。
スリッパが輝いて見えました。

また,みさきの家でこんな姿もみました。4年生です。
不安な気持ちになっている友だちの背中をずっとさすってあげている姿です。

登校途中にも不安な気持ちでいる低学年の人に,一生懸命寄り添いながら登校を促してくれている5年生や6年生の姿もありました。

1年生が初めての学校生活の中で頑張れたのは、キラリ玉をいっぱい使えたからです。

4月の始業式で,
「今年は,葵小学校がよくなるための目標も持ってください。そして,それを1年間続けてほしいと思います。」
と言いました。

それは,自分のためだけでなく,だれかのためにキラリ玉を使うということです。
葵小学校みんなのために,キラリ玉が使えるようにしていきたいですね。

後期のスタートにあたり,
「キラリと輝く葵小学校になるために1年間頑張りたいこと。」
を全校児童に書いてもらいました。

整理整頓や掃除をするなど,見た目がキラリと輝くことも大切です。
気もちの良い挨拶や友だちにしんせつな気持ちを届けるなど,葵小学校にいる人の心がキラリと輝くことも素敵です。
子どもたちが書いてくれたプリントは,いつでも見られるように掲示したいと思います。

今、葵小学校には449人の子どもたちがいます。
葵小学校がよくなるために一人が一つ頑張れば,葵小学校はこの1年間で449ケ所がよくなることになります。
葵小学校が449ケ所もよくなれば,キラリと輝く葵小学校になるのは間違いありませんね。

子どもたちがどんなキラリを目指して行くのか,教職員皆で応援していきたいと思います。