学校日記

人権月間<3>

公開日
2011/12/28
更新日
2011/12/28

学校の様子

 12月22日(木)1校時,全校児童が体育館に集まって人権集会を開きました。
 各クラスで話し合ったことを作文にまとめ,各クラスからの代表者が,校内放送や人権集会で発表します。
 児童からの作文の一部を紹介します。


                「人権の大切さ」
     
 人権のお話を聞いて,「人を大切にする」ということは大切だと思いました。校長先生がお話の中で,「言葉づかい」と言われたときに,わたしはドキッとしました。自分が人権を守っていると思っていても,他の人から見たら,わたしはすごく人のことを傷つけているのではないか,と思ったからです。
 他の人から見たわたしは,どんな人なのだろうと,とても不安になりました。でも,前にお母さんが言っていた,
「自分のことを人がどう思っているかなんて,不安になる必要はないよ。自分が人にやさしいと思うことをすればいいのだから。」
という言葉を思い出しました。なので,わたしは人にやさしいと思うことをやっていけるように,言葉づかいに気をつけてがんばっていきたいと思います。
 人権は,おたがいを思いやり大切にするための約束だと思います。だから,まずは私自身がしっかりと人を大切にできるようにし,だれもがおたがいを思いやれるようになっていけばいいなと思います。

                       (4年児童の作文より抜粋)

 自分のことを振り返ること,少し立ち止まって他の人の立場になって考えてみること,この人権月間で考えたこと話し合ったことを継続していってほしいと願っています。