音楽「おまつりの音楽」
- 公開日
- 2026/10/23
- 更新日
- 2026/10/23
2年生
Copilot said: 音楽科では「おまつりの音楽」の学習で、くり返しのあるリズムづくりに挑戦しました。
Copilot said:
音楽科では「おまつりの音楽」の学習で、くり返しのあるリズムづくりに挑戦しました。
GIGA端末を活用しながら、さまざまなリズムを試し、自分のおまつりのイメージに合うリズムを考えて作りました。「4分音符が多いとゆっくりした感じになる」「8分音符が多いと速く聞こえる」「このリズムはおまつりの太鼓みたい」など、音の特徴とおまつりの様子を結び付けながら工夫していました。
また、できあがったリズムを友だちに分かりやすく伝えたり、友だちの作ったリズムのよいところを見つけたりする姿も見られました。一人一人が音楽を楽しみながら、思いや考えを表現することができました。