学校日記

伝統にふれて〜和菓子づくり体験 その1〜

公開日
2015/02/27
更新日
2015/02/27

5年生

 京都府和菓子工業組合青年部の方々に来ていただき,和菓子作り体験をしました。「牡丹」と「桜」の主菓子の作り方を,実演も交えて丁寧に教えていただきました。
和菓子職人さんの手際の良さに,「うわあ!すごい!」「繊細やなー!」と拍手と感嘆の声。5年生のみんなもとても楽しそうで,初めてとは思えないほど上手に作っている人もいました。今回の体験を通して,伝統的な仕事の奥の深さを感じることができました。
「お菓子は,見て楽しい,食べて楽しい,作って楽しい,たくさんの楽しみを与えてくれるものなんです。」とおっしゃった言葉が印象的でした。
 作った後は,じっくり味わって心豊かなひと時を過ごしました。出来のいい方を「家族のお土産にしよう。」と持ち帰った子がほとんどでした。優しい気持ちとともにおうちでもゆっくり味わってあげてください!