学校日記

はたらくということ

公開日
2014/12/19
更新日
2014/12/19

5年生

 12月16日(火),京都青年会議所からゲストティーチャーをお招きして,「はたらくということ」という授業を行っていただきました。
今回来ていただいた方々は,不動産業,鉄工所,経師といったお仕事をされていました。
 授業の中で,「はたらくってなんだろう?」という問いかけが。
 「自分の楽しみのため」「家族のため」「自分が成長することができる」「楽しみのため」など,はたらくことの意味を考えた後で,それぞれのお話を聞きました。
 お一人お一人,この仕事を選んだきっかけ,はたらくことのやりがいや,日々ありがとうと感じていることについてお話をしていただきました。
 「祖父から続いてきた伝統的な仕事が,日本からなくならないように伝えていきたいと思って経師という仕事を始めました。」というきっかけや,「お客様が笑顔で喜んでくださる時にやりがいを感じます。」といったやりがい,「一人では働くことができない。日々一緒に働いている仲間に感謝しています。」という感謝の気持ちなど,普段なかなか聞くことができない大人の方の思いが直接うかがえました。
 子どもたちにとっては,お家の方々とも重ね合わせて「はたらく」ということを考えるよい機会が持てたと思います。
 これから始まるスチューデントシティの学習への意欲も同時に高まったようです。
「はたらく」とは一体どういうことなのか…その答えを自分たちの体験を通して感じていけるといいと思います。