学校日記

栄養指導6年

公開日
2010/03/04
更新日
2010/03/03

安全

 3月3日(水)6年2組で,栄養指導『成長期にとくに大切な栄養素について考えよう』を行いました。
 『食べ物と体について知らせ,成長期の毎日の食事の大切さを知らせる(カルシウム・鉄など)』ことをねらいとして,行いました。
 小松菜・豆・しらすぼし・牛乳・わかめなどはカルシウムをたくさんふくんだ食べ物です。カルシウムは,成長にとってとても大切な栄養素で,12〜14歳の頃に一番多く必要とします。男子は1000mg,女子は800mg必要です。
 鉄分が不足すると,「めまい・息切れ」「疲れやすくなる」「なんにもしたくない」というふうになります。鉄分は,緑の野菜・牛肉・赤身の魚・レバー・貝類・納豆・ひじきなどに多く含まれます。鉄分は,成長にとってとても大切な栄養素で,12〜14歳の頃に一番多く必要とします。男子は11.5g,女子は13.5g必要です。
 カルシウム・鉄分などは,とても大切ですが,それだけを摂取するのではなく,タンパク質やビタミンCといっしょに摂取することが必要だ。ということを学習しました。

 くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/kyusyoku/eiyoshido/6nen2/6nen2.html