よんでよんで4年
- 公開日
- 2010/03/03
- 更新日
- 2010/03/03
図書室から
3月3日(水)に,PTA子どもと本の会主催の4年生の「よんでよんで」を朝の読書タイムにしていただきました。ジャネット・ウィンター・絵/文『バスラの図書館員〜イラクで本当にあった話〜』の読み聞かせをしていただきました。原タイトルは,『The Iibrarian of Basara』です。イラクの港町,バスラの図書館員のバルクさんは,戦争で図書館の本が焼失することを恐れていました。行政も相手にしてくれない中,一人で約3万冊の本を運び出します。図書館の本の価値を誰よりも知っていたバルクさんは,必死で本を守り続けたのです。まさしく、司書の鑑です。本の大切さを教えてくれますね。
4年生にとって最後の『よんでよんで』なので,「これからも本を好きになってほしい」「4年生が読み聞かせをしてほしい」などの願いを込めて,PTA子どもと本の会より,一人一人にしおりをプレゼントとしていただきました。しおりの裏には,今取り組んでいる百人一首を一首書いていただきました。
くわしくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/dokusyo/yondeyonde/0303-4nen/0303-4nen.html