ドライアイスで遊びました
- 公開日
- 2009/10/02
- 更新日
- 2009/10/02
学校の様子
10月1日(木)15時20分より,理科室で養徳サイエンススクール『ドライアイスで遊ぼう』を行いました。
ドライアイスは,二酸化炭素の固体です。二酸化炭素は,室温では,気体で存在しますが,二酸化炭素を冷やし,マイナス79度になると,ドライアイスになります。(実際にドライアイスを製造するには,加圧したり固めるために水を加えたりしてあるそうです)室温にドライアイスを置くと,気体の二酸化炭素になり(固体から直接気体になることを昇華),体積が約750倍り,大変危険なため,実験は慎重に行いました。次のような実験をしました。
1.ドライアイスの上に金属製のスプーンや10円玉を置く。
2.万能指示薬・メチレンブルーの中ドライアイスを入れる。
3.ドライアイスを滑らせる。
4.ドライアイスをフィルムケースに閉じ込める(爆発実験)。
5.ドライアイスで水鉄砲。
6.ドライアイスでろうそくの火を消す。
7.ドライアイスを洗剤を入れた水の中に入れる。
8.ドライアイスの上にシャボン玉をうかべる。凍らせる。
子どもたちは,ドライアイスを使ったいろいろな実験をとても楽しみながらしていました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/science/1001dryice/1001dryice.html