学校日記

安全教育実技研修会

公開日
2009/08/20
更新日
2009/08/20

学校の様子

 8月19日(水)に,教職員が安全教育の実技研修をしました。不審者侵入時,どのようにすればよいかについて研修を深めました。
 京都府下鴨警察署の方3名を講師に迎え,研修を深めました。最初に,生活安全課の方からお話をいただきました。『自分の命は,自分で守る。自分の財産は,自分で守る。』こと,振り込め詐欺にあわないように,まず確認することなどを教えていただきました。そして,通信指令センターの役割のお話をいただき,110番通報するとどうなるかのお話をいただきました。
 次に,不審者侵入時の対応について考えました。『教室に来させない』『教室の中に入れない』『体をはって,身近な道具を使って子どもを守る』『早く子どもを逃がす』『何らかの方法で,他の教職員に知らせる』などのことを教えていただきました。実際にどう対応すればよいか,実技研修も行いました。
 警務課の方2人からは,護身術や身の守り方・さすまたの使い方などを実技を交えて教えていただきました。
 教職員間では,「他人事と思わず,常に危機意識を持つこと」「防犯体制の見直しをすること」などを確認し合いました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gyoji/0819anzen-kensyu/0819anzen-kensyu.html