化石のレプリカができた!
- 公開日
- 2009/08/05
- 更新日
- 2009/08/05
学校の様子
8月5日(水)小中連携事業 理科野外観察「化石の謎を調べよう!兵庫県立人と自然の博物館へ行こう!」を高野中学校・養正小学校・養徳小学校の3校で実施しました。中学生は全生徒に呼びかけ,小学校は,5・6年生に呼びかけました。3校で,28名が参加しました。
兵庫県三田市にある兵庫県立人と自然の博物館まで,貸し切りバスででかけました。
人と自然の博物館に10時半に着いてすぐ,室内実習「化石レプリカづくり」に取り組みました。4階の実習室に入り,化石レプリカづくりの説明を聞き,実習に取りかかりました。本物のアンモナイトと三葉虫の化石のレプリカを作れるということで,とてもはりきっていました。化石を,おゆまるで型を取り,石膏を流し込みました。約1時間半午前中かかりました。
記念撮影の後,外にある深田公園で,昼食を食べ,オリエンテーリングクイズに取り組みながら,館内見学をしました。問題を解きながら,意欲的に見学していました。実習室で,固まった石膏からおゆまるをとり,レプリカのできあがりです。本物そっくりのレプリカができ,とても喜んでいました。最後に,丹波竜のクリーニングをしている化石ラボの見学をし,バスで帰ってきました。
「とても楽しかった。」「本物そっくりのレプリカができてうれしかった。」「クイズの答えをさがすのは苦労したけど,全問正解でよかった。」「化石のクリーニングは,とても大変そうだった。」などの感想が聞かれました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/science/0805hakubutsukan/0805hakubutsukan.html