学校日記

2/21(火)今日の給食

公開日
2023/02/21
更新日
2023/02/21

給食室から

今日の献立は、「黒糖コッペパン、牛乳、ほきのムニエル トマトソースぞえ、野菜のスープ煮」でした。

「ムニエル」とは魚の切り身に塩、胡椒で下味を付け、粉をまぶして焼いたものです。給食では、白身で柔らかく淡白な味の「ほき」の切身に下味をつけ、油をかけ、上から米粉をふるい、スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました!

また、「ほき」のカリッと焼けた皮の香ばしさを味わえるように、教室での配食時に、トマトソースをほきの横に添えるように盛り付け、食べる時に、トマトソースをつけながら、食べるように子どもたちに話ました。こうすることで、ハーブのひとつのオレガノを使った手作りのトマトソースの旨みが感じられます。焼き上がったほきの皮や衣の香ばしさとオレガノの爽やかな香りを楽しむことができる献立でした。