学校日記

10/28(金)今日の給食

公開日
2022/10/28
更新日
2022/10/28

給食室から

今日の献立は「ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、あいまぜ」でした。

「さばのしょうが煮」は、しょうがと一緒に炊くことで青魚(背中が青い魚)の特有の匂いを消し、弱火でじっくり煮つけることでふっくら柔らかく炊けます。ご飯がすすむ煮魚です。子どもたちには、骨に気をつけて、よく噛んで食べるよう声をかけました。

また、「あいまぜ」は久しぶりに登場する献立です!給食では石川県の郷土料理として紹介しますが、郷土料理として食べているところは全国各地にあるようです。「あいまぜ」は、家庭料理の常備菜として根菜類を中心に使った煮物です。地域により使用する食材はいろいろですが給食では、石川県のものに近い食材の組み合わせにしました。大根・にんじん・ごぼう・ちくわ・油揚げ・つきこんにゃくといった食材に味がよく浸み込むようにじっくり煮含めました。