学校日記

【6年生のみなさんへ】 5月19日 図工・織り機を使って1

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

6年生

図工の課題「アミアミアミーゴ」の続編です。

おうちにひもや毛糸と段ボールがあれば,ぜひ試してほしいのが『手作りはたおり機』です!

下の左側の写真は,段ボールで作ったはたおり機です。まず,作りたい布の大きさより少し大きめに段ボールを切ります。そして,その上と下の部分に,少し高くなるように細く切った段ボールを2,3段はりつけて段差を作ります。上と下のはしには,1センチ間かくで切込みをいれます。

真ん中の写真は,上と下の切込みの部分にたて糸をはったところです。ぐるっと一周回しながらはしからはしまでタコ糸や毛糸まどをはっていきます。ピンとはるのがコツです。

右側の写真は,たて糸をはったはたおり機に横糸を通していってできた作品です。どうですか?なかなかステキでしょ?

横糸のかけ方は動画で説明しますね。次のHPを見てください。