話し手と聞き手
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
話し手と聞き手にはそれぞれ難しさがあります。
聞き手側は、ただ動かずに話し手を眺めているだけだと、話し手は見てもらっていてもだんだん不安になっていきます。うなずいたり、表情をやわらかくしたりして聞く必要がありますね。しかもただうんうんとタイミングも考えずにうなずいていると、本当に聞いているのかな?と感じてしまうこともあります。ちょうどよいタイミング。難しいです。
話し手は、話し方です。黒板に語りかけていては、聞き手が分かりにくくなってしまうので、相手の方を見ることが大切です。自分の手元が見えないというのも良くないので、自然に体を開いて話す必要があります。もちろん声が聞き取りやすいことは大前提ですね。
どちらにも難しさはありますが、5年生の子どもたち、とても上手だと思います。お互いを大切にした聞き方、話し方、私自身をふり返る機会になりました。