学校日記

理科室のオオクチバス

公開日
2025/05/16
更新日
2025/05/16

6年

 理科室の前にオオクチバス(魚)のラミネートがはってあります。実際に釣った魚のサイズに合わせて印刷し、作成したものです。
 もちろん趣味のアピールでも自慢でもありません。
 「この魚は何cmでしょう?」量感を磨きます。3・4年生は30cm?25cm?色んな意見が出ます。5・6年生になると、大体50cmくらい?という意見が多くなります。実際は60cmです。自慢ではありません。高学年になるにつれ、量感が磨かれているということでしょうか。
 また、自主学習にもつながります。魚を見た時に、どんな味?どういうところにいるの?日本最大は?など、疑問のきっかけにもなります。ある事象や事物に出会った時に疑問をもつというのはとても良いことです。私の趣味が子どもを育てるきっかけになればなと思います。