学校日記

継続は力

公開日
2023/03/17
更新日
2023/03/17

保健室から

 今週は今年度最後のハンカチ週間でした。最終日の今日は、なんと今までで最多の110人でした!!持ってこようという皆さんの意識、本当にすばらしいです。ハンカチ週間を始めた5月の初日の結果は71人。その時に比べると本当にたくさんの人がハンカチを持ってくることができるようになりました。
 ハンカチは手を洗った後に必ず必要です。汗や涙をふくこともできます。怪我の手当や災害時にも役に立ちます。子どもの時からハンカチを持つ習慣をつけると、大人になった時に”当たり前”に、出かける前にポケットやかばんに入れることができます。
 ハンカチだけではありません。早寝早起き、朝ごはん、歯みがき、手洗いなど、子どもの時から”当たり前”にしておくと、大人になっても無理なく続けることができます。継続は力ですね。
 これで終わりではなく、来年度も(と言わず来週からも)ハンカチを持ってきましょうね!ご家庭でのご準備など、いつもご協力ありがとうございます。