キンモクセイ
- 公開日
- 2011/10/05
- 更新日
- 2011/10/05
校長室から
前期再開した日,子どもたちに「しばらく暑い日が続きますが,秋は少しずつ近づいてきますよ。夏休み中,校内や飛鳥井公園で鳴いているクマゼミの声の中に昨日ツクツクボウシの声がまじっていることに気づきました。これから季節が変わっていく様子をたくさん見つけられるといいですね。」という話をしました。先週のことです。登校してきた一人の児童が校門に立っていた私に「来る途中,キンモクセイのいいにおいがしていたよ。」と教えてくれました。学校にも何本かのキンモクセイがあるのです。例年10月上旬ごろに突然香り始めます。その香りはとても強く,私が秋を感じる代表的な花です。
今日は水曜日。児童会によるクリーンキャンペーンがありました。前期児童会代表による最後の取り組みです。ゴミ用のはさみなどを運び,全校児童への参加呼びかけの放送,清掃活動,活動で集まったごみを袋に入れ,終了後の話,いつもと変わらない順番で進んでいきました。でも,今日は最後に参加児童から前期児童会代表のメンバーへ「ご苦労様」の拍手がありました。今日の参加者は42人でした。目標を100人参加と決め,とても暑い日でも呼びかけ続けてくれました。また,参加カードの作成など工夫もしてくれました。最高参加者は72人で目標には達しませんでしたが,これらの継続した取り組みの成果だと思います。とっても素晴らしかったです。
まだまだ秋の深まりはこれからです。実りの秋を期待しています。