4年 総合学習 まとめ
- 公開日
- 2022/03/22
- 更新日
- 2022/03/22
4年
「誰もが住みやすい町!大作戦」の学習のまとめをしました。
いろいろな人が住んでいて,みんなが住みやすいと感じる町にするために,自分たちにできることはなんだろうかと考えました。
先日,校内で「過ごしにくい」と感じるところを実際に見つける活動をしました。
そして,「消火バケツをもっとかべぎわに置く。」「ろう下にはなるべくものを置かないようにしたり,整理しておく。」など,自分たちができそうなことを考えました。
そこから,「住みやすい町」にするには?と視野を広げて考えました。
すると,
「ごみを出すときに,しっかりと袋の口を結ぶと,カラスなどが来ない。」
「ごみ袋にネットをかけたときに,はしに重しを置く。」
など,自分たちがふだん何気なくやっていることが,実は住みやすい町につながっているということに気付くことができました。
自分にできることを新しく始めることももちろん素敵ですが,自分が続けられることで,人のためになることがずっとできるといいねという話になりました。