4年 国語 生活調査隊 7
- 公開日
- 2022/03/17
- 更新日
- 2022/03/17
4年
子どもたちの様子の続きです。
4班…「ふだん何をすることが多いか」
4班は,クラスのみんなが放課後何をしているかということについて調べました。調べた結果,本・マンガを読む,勉強する,ゲームをすると,室内ですることが多いことがわかりました。みんなに「外でいっぱい遊びましょう」と提案しているところがとてもよかったです。
6班…「平日・休日の起きる時間・寝る時間」
6班は,起きる時間と寝る時間について調べました。特に良かったのが,平日と休日を分けてアンケートをとったところでした。二つを比べることができ,その結果,違いも分かったのでとてもおもしろかったです。「なぜ休日の方が起きるのが遅くなると思いますか?」と尋ねている子もいて,「知りたい」という気持ちから質問できていてとてもいいなと思いました。
3班…「雨の日の放課後の過ごし方」
3班は,雨の日に何をしているかを調べ,アンケート結果をグラフにして発表しました。また,クイズをはさんだり,「その他」には,どんな回答があったのかも詳しく書けていてとてもわかりやすかったです。