学校日記

日吉ケ丘高校との交流授業

公開日
2016/10/25
更新日
2016/10/25

校長室から

6年生が、日吉ケ丘高校の1年生と2回目の交流授業をしました。
1回目は、7月に英語で校内を案内しました。
2回目の今日は、総合的な学習の時間で調べてきたことの発表です。どちらも世界の国のことについ調べて、交流してそれぞれの考えを話し合うことになっていました。

小学生は、ポスター、紙芝居、図などにまとめたものを伝えました。
高校生は、ipad や画用紙を駆使して、小学生にわかるように伝えてくれました。
高校生は、うまく子どもたちに興味がもてるような話し方で誘導してくれていました。
さすが、お兄さんお姉さんです。2回目で、少し顔なじみになっていたこともあり、とてもよい関係がつくれたようです。子どもたちは、たくさん勉強になったと思います。

今後もこのような、交流をぜひ続けていきたいと思います。
お世話になりました、高校の関係の皆さま、ありがとうございました。