クリーン作戦の後は・・・恒例の
- 公開日
- 2014/08/30
- 更新日
- 2014/08/30
校長室から
鴨川クリーン作戦の後は、毎年実施しています恒例の、鴨川探検(サタデースクール)です。
今年も、水生生物について教えていただく保環研の方に来ていただき、実施しました。
今年の鴨川は、昨日少し雨が降ったことと、昨年からの豪雨により、様子が例年と少し違っていました。流れが全体的に早かったり、前に中州であったところがなかったり、深くなっていたり・・・。ですから、見られる水生生物も少し種類が少なかったようです。
子どもたちは、夢中で、鴨川で生き物を見つけていました。
「泳いでいる魚をとったよ!」
と嬉しそうに、その様子を手振りをつけて話してくれる子もいます。
みんな、自然は大好きなんだな。と思いました。
最後に下敷きをいただきました。そこには、水のきれいさによってすむ生き物が違うということが書かれていました。
「見つけた生き物は、どのような水にすむのかな?」「じゃあ、鴨川の水は?」
楽しみながら、勉強になります。
お世話いただいたみなさん、ありがとうございました。