思考力・判断力・表現力を培う社会科の授業を目指して!
- 公開日
- 2010/01/14
- 更新日
- 2010/01/14
校長室から
第5学年と第6学年の社会科の授業を参観しました。
本校の教師は,日々,課題を解決するために,資料や事象から「推論」し,自分のおもいや考えを記述することと,自分のおもいや考えを集団に伝え合い,知的葛藤する「集団思考」が成立するように,授業改善に取り組んでいます。
そのために,教師は,ICT機器を活用した教材作りに励み,子どもたちの学習のねらいが実現できるように努力しています。こうした努力が,子どもたちの心を動かし,私たちが目指す,子どもと教師で授業を創造することができるのです。
まさに,「教師が変われば,子どもが変わる。子どもが変われば,学校が変わる」姿を参観することができて,感動,感動の一日でした。