学校日記

幼児及び小学校1年生〜3年生を対象とした新型インフルエンザワクチンの接種が開始されています。

公開日
2009/12/01
更新日
2009/12/01

保健室

 あさってはいよいよ持久走大会です。朝マラソンが4週間目に入りました。初めのうちは,寒さや走ることの抵抗感があったり,登校してすぐ活動するにはしんどい状況の子どもたちも見かけましたが,『継続は力なり』でしょうか,体も心も軽やかに,しかも楽しそうに走っている子どもたちでいっぱいです。今では,朝の音楽が入ると同時に,体がかってに動き出す感じがします。あさっては,鴨川で自分のめあてを決めて,気持ちよく走って欲しいと思っています。
 さて,本日京都市保健福祉局より,新型インフルエンザワクチンの接種についてのお便りを配布しました。詳細はプリントの方をご覧ください。
 (概 要)
 1 対象及び時期
   幼児(1歳〜就学前)及び小学校3年生のワクチン接種が平成21年11月30日(月)から医療機関ごとに順次開始されます。
  (小学校4年生〜6年生は,平成22年1月以降の予定。なお,今後前倒しされることもあります。)

 2 費用及び接種回数
   1歳〜12歳は2回接種です。
   費用は6,150円(1回目3,600円,2回目2,550円)
   *ただし,1回目と2回目を異なる医療機関で受けた場合は7,200円

3 その他
 (1)ワクチン接種に関するお問い合わせ
    京都市新型インフルエンザ相談窓口(電話:222-3421)
              受付:平日 午前8時30分〜午後8時まで

 (2)新型インフルエンザに関する情報については,京都市ホームページ「京都市
    情報館」(http://www.city.kyoto.lg.jp)において随時発信されています。