やさしさってなんだろう?
- 公開日
- 2013/04/10
- 更新日
- 2013/04/10
5年生
教室に入って今日は2日目。今日はすてきなことがありました。
それは,書写の時間に墨をこぼしてしまった子がいました。その時です,周りの子が雑巾をもって一緒にふいてあげていたんです。だれかに何かを言われたわけではないのにそうやって行動できるのは「かっこいい」と思いました。
他にも,足があたって水がこぼれてしまった時に「ごめんね」と言っている子はもちろん。「大丈夫?」と周りの子も声をかけていました。やさしく声をかけている子が本当に多いなと思いました。
乾燥棚には,書写が置いてあったのでなかなか全部おけなかったことに気付き,棚を整理してくれていた子もいました。そうやって誰かが言ったからではなく,「自分で考えて行動している子」がたくさんいたことに感動しました。本当に素敵な姿がたくさん見られた一日でした。これからがとっても楽しみです。