手洗い・うがいを意識したら…ハンカチも活用しよう!
- 公開日
- 2009/08/26
- 更新日
- 2009/08/26
保健室
休み明けから3日目。子どもたちと一緒に学校での手洗い・うがいを取り組んでいるところです。見回っていると,残念なことにせっかく洗った手を“洋服でふいてしまう”人が見られます。これから運動会の練習で,汗をたくさんかくことも泥まみれになることもあります。生活の中に毎日清潔なハンカチ・タオルを使う意識も育てていきませんか?遊んだ後や運動した後で急に鼻血がでる子どももいます。 ティッシュもあるともっといいね。
「自分の抵抗力が落ちないように,普段から細菌やウィルスを追い払おうね!」と子どもたちとよく話しています。予防のために明日からハンカチ・ティッシュを持ってきましょう。
☆生活リズムを整えて元気に過ごしましょう!なぜなら…
・「しっかり体を動かして適度な疲労感を味わえば,骨や筋肉もしっかりでき
るし,心地よい眠りができるよ。」
・「バランスよく食べて体の調子を整えておくと元気もでるね。」
・「早寝早起きはリズムができると気持ちいいね。PM10時〜AM2時の成長
ホルモンていうのがでるんだよね。」
さぁ,明日から生活見直し週間です。2年生以上の人は昨年度の1月のカードを返しました。自分の新たな目標が見つけられたでしょうか?ご家庭では,いつも温かな言葉を子どもたちにかけてくださりありがとうございます。みんなでいいリズムをつくって,インフルエンザにも負けないようにしましょう。