学校日記

雨にも負けず 市内オリエンテーリング

公開日
2012/03/09
更新日
2012/03/09

6年生

 ここぞという時には必ず雨が降る6年生。子どもたちが楽しみにしていた市内オリエンテーリングも,やっぱり雨でした。
 雨にも負けず,グループの友達と力を合わせてコースを巡る子どもたち。計画段階ではうまく回れると思っていたのですが,実際はというと,バス停が見つからなかったり,道に迷ったり,いろいろなハプニングがあったようです。けれど,それも大事な経験,楽しい思い出とポジティブに受け止めて計画変更,かなりの距離を歩き通したグループもありました。
 素晴らしいのは,すべてのグループが,午後4時までには予定通り学校に無事到着したことです。当たり前のようなことですが,全グループがきちんと予定の時刻にそろうことは,難しいことです。それをスッとやり遂げる6年生は本当に素晴らしいと思います。
 雨の中,少し不安になりながらも歩いている子どもたちが,ポイントに立っていただいている保護者ボランティアの方を見付けた時のうれしそうな顔。
「やったー。ついた」
 ポイント到着のシールを貼ってもらいながら,それまでのハプニングとそれを乗り越えた自分たちのことを得意そうに話すこどもたちは,とても楽しそうでした。
 子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。