みんなが活躍できるための話し合い。
- 公開日
- 2012/02/27
- 更新日
- 2012/02/27
2年生
今日の体育は,1時間話し合い(作戦会議)をしました。
「みんなが活躍できるためには,どうしたらよいか?」「勝つためにはどうしたらよいか?」をテーマに話し合いました。
国語で学習した話し合いの仕方を思い出しながら,順にグループ内で意見を聞き,自分たちには何ができて,どうしていけばいいのかを考えていました。
話している内容を聞いていると,「前の方で待っといて。必ずパスをするから。」とか「みんなでパスをまわしてせめよう。」などという言葉が聞こえてきました。子どもたちの中で「みんなでせめたり,まもったりしよう。」という思いが芽生えてきたように思います。
つぎの時間に運動場へ出て,作戦実行していました。
感想を読んでみると,「作戦通りできた。」や「うまくいかへんかった」などいろいろでした。その中でも,「日頃は,全然けれなかったけど,今日はたくさんボールをけれてとても楽しかったです。」というものがありました。
「みんなで・・・」を意識しながらこれからも様々なことに取り組んでくれるといいなと思いました。