外国語活動(英語活動)の学習
- 公開日
- 2011/10/19
- 更新日
- 2011/10/19
学校の様子
18日(火)に熊本からお客様が見えて,6年の外国語活動の授業を参観されました。
「できることを紹介しよう」の4時間目でした。シェイク・ハンズゲーム,フーアムアイクイズを取り入れていました。
フーアムアイクイズでは,グループ対抗で盛り上がって楽しく話す活動をしていました。ジェスチャーをつけたり表情を変えたりと工夫して伝えようと話をしていました。
最後には振り返りをして終わりました。
後で,熊本の学校のお話をお聞きすると,下校時刻は5時だそうです。6時間目が終了して,帰るのが4時すぎだそうです。1年中下校時刻が5時というお話に,暗くならないのかとお尋ねすると,真冬でも午後5時は明るいそうです。それだけ熊本は,南に位置しているのだなあと納得したお話でした。