学校日記

3組:6月の歌『ありがとうの花』

公開日
2021/06/04
更新日
2021/06/04

3組

3組では毎月「今月の歌」を決めて,毎朝みんなで取り組んでいます。
今は緊急事態宣言下の活動の制限の中でみんなでのびのびと大きな声で歌うことは難しいのですがみんなで歌を味わっています。

6月の歌は『ありがとうの花』です。

6月は児童会の提案で「あいさつからみんなでつながろう」という呼びかけのもと,全校であいさつを大切にする取り組みを行っています。3組では,「おはよう」「こんにちは」「さようなら」などのあいさつだけではなく,「ありがとう」を大切にしようと話をしています。朝の会では『ありがとうの花』に取り組み,帰りの会ではその日にあったありがとうのエピソード(ありがとうを言ったこと・言われたこと)について発表し,交流しています。

♪ぼくらのゆめは みんなと いっしょに歌うこと
 あったかい手をつなぎ みんなで歌うこと

ありがとうの花の歌詞の一節です。
これまで当たり前だったことが当たり前ではなくなってしまったこともありますが,みんなで歌を通して思いをつなぎ,またいつの日か,みんなで手をつないで思う存分歌えるその日を楽しみにしていきたいと思います。