夏休み前の大掃除
- 公開日
- 2011/07/22
- 更新日
- 2011/07/22
校長室から
夏休み直前の大掃除は普段の掃除よりたくさん時間をとっていますから,「ここもきれいにしたい」「あそこもきれいにしたい」といろいろ楽しみながらできます。
本校の子どもたちは普段の掃除も熱心にやります。もちろん,個人差はありますが,熱心さや真面目さは素晴らしいといつも感心しています。
「自分たちが使っている場所をきれいにするのは当たり前」という気持ちも素敵ですが,「きれいになるのがうれしい,気持いい」という気持ちの方が長続きしそうで,私としては,本校の子どもたちが後者のような気持ちで掃除してくれたらなあと思っています。
明日から夏休み,しばらくは子どもたちと一緒に掃除できないかと思うと,ちょっとさびしい気になります。