うちわでやさしい風を
- 公開日
- 2009/06/30
- 更新日
- 2009/06/30
5年生
NPO法人風・代表の池田真知子さんにきていただき,総合的な学習の時間の打合せを行いました。
5年生は環境をテーマに,風力発電など,ものづくりにも取り組んでいきます。
今日は池田先生からうちわについてのお話をうかがいましたが,環境だけでなく,歴史や伝統,また原料によるそれぞれのうちわの特色,うちわにまつわる家族の話など,話は広がり,うちわから広い分野のことを関連させて学んでいけることを感じました。
池田先生自身が屋上ガーデニングでさまざまな野菜・果物を育てておられ,感性豊かに生きておられることも実感しました。
今後,うちわについて,調べ学習を行い,8月下旬に中間発表会を行います。
その後,9月中旬頃に池田先生に来ていただき,うちわについてさらに深いお話を聞かせていただこうと思っています。
「うちわをあおいでやさしい風を…プロジェクト」に参加し,うちわから広い分野のことを子どもたち自身が学び,問題解決の力などを付けていけたらと思っています。