『夏に鍛える1』 (1の1)
- 公開日
- 2011/07/12
- 更新日
- 2011/07/12
校長室から
子どもたちは朝の登校時からもう汗だくです。朝から30度なんてもはや珍しくはありません。そんな中,夏休みを目前にして子どもたちは毎日,集中力が切れそうになりながらも頑張って学習しています。そんな頑張る子どもたちの姿を教室ごとにお届けします。シリーズ『夏に鍛える』第1回は1の1です。
1年生の学年目標は『よくかんがえ やさしさいっぱい えがおあふれる 1ねんせい』です。学年目標ですから1組2組共通です。
1組は算数の学習中でした。暑さでへこむどころかみんな元気いっぱいでした。「あてて〜!」(もちろん,こんな叫び声は出しませんよ。念のため。)と必死で挙手。小学校での生活にもすっかりなじんできました。授業のルールも少しずつ身に付いてきました。今後は,「みんなで勉強するのは楽しいな。みんながいるから勉強が楽しいんだな。」と子どもたちが実感できるような授業をたくさん提供して,学年目標に迫れるようにしたいと思っています。